日本よ、これがS&P500ETFへの投資の事実だ

普通の会社員がS&P500ETFに投資していくとどのような事実になるのか身をもって検証します。IPOもやってますのでお楽しみに

S&P500への投資は巨人の方に乗ることだ(また私の考えですw)

突然ですが私は

S&P500ETF(VOO)の価額が10年後、20年後には騰がっていると思うのです!!!

 

理由は様々ありますが私がなぜそう考えるのか今日は一つの理由を少しご説明(これは私独自の考えです)

 

私、実は簿記の勉強をしたことがあるんです!!!(←偉そうにww)

 

って言っても今からお話する内容は

本当に簿記を少し学んだ方はすぐお分かりいただけて、

したことない方も多分お分かりいただけると思います。

 

凄く単純な考えなので、「え?そらそうやろ?今更なんや?」

 

って人もいるかもしれません。

 

さてさて、それでは始めます!(*'▽')

 

ある会社が「商品を仕入てそれを売却して稼ごう!」と考えました。

 

まず、会社を始めるときに「資金が必要だ!」ってなるじゃないですか。

 

で、うんじゃ「100万円借りてきて仕入しよう!」ってなって借りてくる

その時の仕訳(取引内容?)は

(現金)100万円(資産の増加) (借入金)100万円(負債の増加)

 

になります。

 

もし、仮にこの取引だけを行ったのであれば、この会社の貸借対照表(財政状態を示すものと考えればわかりやすいですかね、会社の資産と負債、純資産が載っているものです)

 

     財政状態  (万円)

--------------

 現金 100|借入金100

       |

       |

 (資産)   (負債)

 

になると思います。

 

で、単純ですが、「借りたお金で商品を仕入れました!」

ってなると、仕訳は

仕入)100万円(費用の発生) (現金)100万円(資産の減少)になります。

 

で、仕入れた商品を現金で200万円で売り上げました!!

ってなると、仕訳は

(現金)200万円(資産の増加) (売上)200万円(収益の発生)

になります。

 

で、この会社の取引が1年間でこれだけだったとしましょう。(本来はもっともっと複雑及び多いはずですか、単純に)

 

ってなると、この会社のもうけは

 

売上(収益)200万円▲仕入(費用)100万円を差し引いた100万円ですよね。

 

で、この取引を終えた後の貸借対照表

 

----------------

(現金)200|(借入金)100

       |(純資産)100(もうけ)

       |

になります。

ってことはこの会社が順調にこのままもうけを出していくと

資産ってずっと増えていきますよね?

 

うまくいかない時だってあるし、うまくいかない会社もある。

ですが、アメリカは経済大国です!!

その中の500社の上場している優秀な会社が選ばれており、世の中が資本主義である限り、多くのアメリカの上場会社は儲けが出ていることが普通だと思います。

 

アメリカの優秀な会社はきっと10年20年単位で考えると利益を出し、資産が増えていることが私は普通だと考えます。

 

過去を見てみても、現在もそうです。

 

で、その会社の資産が増えると、普通は株は騰がるものだと私は考えます(短期的には色々な要因でそうならない場合が多いです)

 

 

だって単純に純資産(資産から負債を差し引いた金額)が100万円あるのに、株価がもし、50万円だった皆さん買いません?

 

ですので、やはり、将来的には株価が上昇している可能性が高い!そう考えております。

この考え方は単純ですがS&P500ETFへの投資に当たって結構重要なんじゃないかと私個人は考えております。

 

ただし、上記のような考えは、私のような普通の会社員が考えたことですので皆様のお役にたつかはわかりかねます、が!!

 

S&P500ETFへの投資はプロの投資家の方も大いに有効な方法と考えておられる方も少なくなく、かの有名なウォーレン・バフェット氏も「資産の90%はS&P500、残り10%は政府短期国債に投資せよ」とおしゃっている程です。

 

巨人の方に乗ろう!って昔読んだ投資本に書いてありました(*'▽')

私も自分で色々考えましたが、沢山の投資のプロ(巨人)が認めていて、それを私たちに教えてくれている、有難いことです、ですから私自身S&P500ETFへの投資を実行し、巨人の肩に乗って進んでいくのですw 

 

まぁ、私個人の考えは置いておいたとしても、

これほどたくさんのプロの投資家に認められている投資方法って中々無いと思います。

ほんと凄いですよS&P500ETFへの投資って(*'▽')

 

 

 

どうですかね(笑)私の考え、いい考えじゃありませんかね(爆笑)(*'▽')

 

それでは、皆様チャオ(@^^)/~~~

 

大変励みになりますクリックお願いします。

  ↓↓↓ 


人気ブログランキング